コミティア

コミティアとはオリジナル創作をオンリーとして取り扱う神聖な即売会イベント。

Q:COMITIAには、どんな作品が出展できますか?
A:コミティアに出展できる同人誌(等)は、オリジナル作品に限っており、
 二次創作・パロディ作品はお断りしています。 
 逆に言うなら、オリジナル作品であれば、傾向の制限は特にありません。 
 マンガが中心なのは言うまでもありませんが、 
 イラスト・小説・評論・音楽CD・ゲーム・グッズ類などの販売も可能です。

ブースの一部に各出版社の編集者が出張しているブースもあり持ち込みも実現できる。
数々のプロ漫画家なども発掘されており、敷居もレベルも高いイベントである。
今回で30周年を迎える節目の回でもあった。

どうあがいても艦これには関係ないイベントなのでイベスレ住人も次の日のお隣ばかり気にしてたが
昼ごろ突如として出たレスがイベスレ住人を戦慄させる。
『二次創作頒布NGのコミティアで艦これ新刊置いてる奴がいるって話は既出?』

まさかという空気の中、艦これ本スレのらん豚も合流し情報集めが始まった。
そして
豚さんがとってくれた魚拓https://archive.today/H8r5q

ヒの画像

自ら撤去した模様

今回は芸人・天津 向(エロ詩吟じゃ無い方)が所属するサークルでの出来事であった。
そして予定も立てられてて事前にツイッターでの告知もされていた確信的な凶行である。

天津 向30日火東ぺ45a認証済みアカウント ・@tenshinmukai
同人活動ですが
○11月23日 コミティア け49b
○11月24日 コミックNEXT B11a
○12月30日 コミケ 東5ホールペ45a 
コミティアは新刊厳しいかも……24日の艦これ4コマを少し持っていくのかな?コミケは…頑張っている次第です。 よろしくお願いします!
10リツイート 3お気に入り
4:51 - 2014年11月19日

本来明日出すはずの艦これ本を今日のコミティアで出した
向は会場にいなかったが艦これ本を今日出していることを把握している


ツイッター上でも今回ばかりは擁護もなく騒がれ(そもそも何故事前に止めれなかったかは謎)
数時間後に謝罪ツイートをしている
謝れるだけマシな提督かとイベスレ住人が思ったのも束の間、土下座画像付き謝罪により再び怒れる住人達。
ツイッター上でも荒れたのか数分もしないうちに削除してしまう。

さらに追い打ちをかけるように、別のサークルも二次創作を出していたという話がでて荒れかけたが
併催している国際マンガフェスタでの作品であったということで胸をなでおろした。
しかし、一部未確認情報では島風のスケブを頼まれたとか艦これ色紙がサークル机に並んでいたとかいう情報もあり混乱を招いていた。

また過去にも別ジャンルが似たような件で出禁を食らったという話があるようだが
今回ここまで騒ぎになった背景としてSNSの普及により情報の拡散性が向上していることと
艦これが悪目立ちをしていたからというのもあったのだと思う。



『どうしてツイッター提督はこうも掟破りなのか…』
イベスレ住人に改めて問題提起をしたイベント史に残る大騒動だった。

ちなみに今回の件をうけ30周年という節目でおめでたい年でありながら、コミティア運営はルールのより明文化をする方針を打ち立てた。
提督が、憲兵が、艦これが残した傷跡であった…。

そしてこの時から「怪しい情報見つけたら即魚拓」の文化を心がけるようになったポイントでもある。


刺まとめ


なおこの裏でアニメ先行上映会のチケットが即完売という話がアフィで上がっていたが
アニメ公式アカウントで完売話は出ていなかったので、安定の捏造報道であった。


過去ログ:艦隊これくしょん/艦これオンリー★197 レス780~

  • 最終更新:2014-12-11 00:50:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード