ワンドロ乗っ取り騒動

東方ワンドロ乗っ取り騒動

ツイッターには、「#深夜の真剣お絵描き60分一本勝負」というタグがある。
これは、お題告知アカウントが出すお題(東方キャラ)を1時間で描き、投稿する1時間ドローイングの企画である。
このハッシュタグが付けられた絵は1drawというサイトでまとめて観覧ができるようにされていた。
また、これは@kuroneko262氏が企画したもので、お題の東方キャラ以外や、東方以外のキャラクターでも参加が可能だが、
基本的なマナーとして東方キャラ以外の場合はハッシュタグにその作品名を入れることで、作品が混合しないようになっていた。

しかし、企画者である@kuroneko262氏がアカウントの凍結に巻き込まれ中止を発表したため、Rebecca氏がハッシュタグとアカウントを引き継いだ。
...のだが、あることが原因で炎上する事態となった。

新たな管理人となったRebecca氏はモレノ氏と共謀して絵師に艦隊これくしょんの絵を描かせるように誘導し始めたのである。
また、ハッシュタグをあえて東方と分けないことで検索妨害を目論んだ。
この結果、1drawは東方と艦これの絵が入り混じる全く本来の意味をなさないサイトとなってしまった。(現在は元通りになっている)

流石に度が過ぎたのか、あるアカウントに注意をされたがRebecca氏は駄々をこねて被害者面。
結局、ある有名絵師に諭され艦これの1時間ドローイングのタグは「#艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負」として区別された。

東方ワンドロ側の参加者に不信感を抱かれるようになってしまった。


説明追加
乗っ取ろうとしたのは「#深夜の真剣お絵描き60分一本勝負」のタグ自体じゃなくて
そのタグで投稿された絵を載せる有志制作のまとめサイト(http://1draw.aqn.jp/
aqnってのは阿求という東方キャラの事


自己レスで補足だけど「#艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負」にせず二重タグではい解決!で通そうとした理由は
このまとめサイトに艦これの絵を混ぜる(絵師に艦これをステマして描かせる)為

艦これ絵を自動収集させたいから
タグの二重化を強制させようとしてたって話なんだよな

昔は別のジャンルのワンドロの際別のタグを使っていたのに
主催が変わって艦これの時のみタグを変更せず故意的にごちゃ混ぜになるように仕組んだ
元々は主催が自分勝手に「艦これの絵が見たいから」という理由で
ワンドロまとめにのるようにタグを変更しなかった



※※さらに上記へ追加
・タグで投稿された絵を載せる有志制作のまとめサイト(http://1draw.aqn.jp/)は東方専用と決め付けるのは早計では?といった意見も一部ある模様
 aqnドメインだけでは阿求であるか確認できず。
 またモレノとレベッカより前の主催の発言に東方専用といったことが確認されてないという話もでている。(要情報)

・「基本的なマナーとして東方キャラ以外の場合はハッシュタグにその作品名を入れることで、作品が混合しないようになっていた。」
 での別作品名のタグが見つからないという意見があったためこちらも要情報。

・そもそも当初は「#深夜の真剣お絵描き60分一本勝負」は7人程度の東方絵師が使っていた身内専用のタグだったので、事実上の東方専用であり、
 わざわざ東方専用と銘打つ必要はなかった。



まとめ追加



※画像追加



...


  • 最終更新:2016-04-07 00:47:09

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード