砲雷撃戦!よーい!8戦目

艦これオンリー☆70

青森県むつ市も北方守護の拠点として「大湊警備府」が置かれた歴史をもつ聖地として
2014年4月6日むつ市で初となるオンリーイベント「砲雷撃戦!よーい!8戦目」が開催

イベントスレに「商工会議所の人」と名乗る者が質問に来たり
それに丁寧に対応したスレ民のアドバイスにより600人来場、A勝利判定となっている。

しかし課題も多く、この成功の影で約300枚のホタテ貝を来場者に無料で提供するという大盤振る舞いや
大湊海軍コロッケも200個、海軍カレー弁当の提供などの副産物があり
また現地に配備されている海上自衛隊・大湊地方隊が艦上撮影会のため護衛艦「おおよど」を開放したなど
「同人イベント」としてはどうなのだろうという感想もちらほら見えた。

そのためA勝利(海鮮)やA勝利(大手はホタテ)等、揶揄されている。

これに味をしめたのかイベンターの前川は後の聖地イベントでも酒や牡蠣などを振る舞うイベントを行っていた。
通称・牡蠣これ
ただ18禁が強いジャンルでありながら18禁を排除したイベント作りである所は評価されている。

聖地イベントでの成功の鍵は酒・コスプレ・海鮮、という理論がイベスレ内で完成した。
またそれにより「おっさんが多いジャンル」であることを特徴づけることにも繋がってしまった。



余談だが同イベントにむつ市長も参加し、人柄などによりイベント内外からは好感を持たれていた。
しかし同年5月に急死されてしまった。スレ民一同心からご冥福をお祈り申し上げます。

追記:現在は息子さんが市長を継いでいるとか。また素敵なイベントを開いてくれることを願っております。

追記:記念の植樹もされている模様
   艦これにも平和が来たんやなって





大湊 艦これオンリーイベ「砲雷撃戦!よーい!八戦目」 ローカル局特集(HD画質版)
艦隊これくしょん大湊警備府2014年4月6日「艦これ大湊」in青森県むつ市水源池公園
【艦これ】大湊オンリーイベントを地元TVが放送【砲雷撃戦よーい】

  • 最終更新:2015-11-01 23:51:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード