連続大雪被害

全国的に大雪が降り、特に関東は二週続けての大雪であり、各地のイベントに大きな影響があった。


2014/02/09(日)、この日は
・「砲雷撃戦!よーい!七戦目!」/京都府・舞鶴赤れんがパーク
・「提督の宴」/高松市・サンポート高松
の二つの艦これオンリーイベントがあった。

しかし、前日から降り続ける全国的な大雪により、首都圏はじめ各地の交通網は麻痺し、夜行バスやトラックが出発地から脱出できない事態に陥った。
岡山からの印刷所のトラックが前日の段階で配送の中止を決定するなどし、サークルの荷物(新刊)が舞鶴に届かなかったり、
また、東京から舞鶴に向かう夜行観光バスが中井PAで足止めされ、夜行バスに乗っていたサークル参加者が
イベント終了30分前に会場入りするなど、大きな影響が出た。

舞鶴のイベントそのものは、サークルの空席が目立ったり頒布物がそもそも用意できていなかったり、爆死との誹りを受けざるを得ない程度であった。
なお、すぐ近くで行なわれていた地元のイベントで振舞われた海鮮物、とくに牡蠣が好評であり、
イベスレにおいて、牡蠣これくしょんなどと揶揄をされていた。

日程や開催場所、天候の影響が大きかったとはいえ、聖地での開催であり、求心力の低下をまざまざと見せ付けられた格好となった。
なお、1.26はこの日の舞鶴のイベントより集客できていなかった。

高松のイベントは、そもそも大雪の影響で本四連絡橋がすべて封鎖されていたため、現地レポートすらあがってこなかった。

また余談だが、八部提督の自作自演が発覚したのもこの日であった。


2014/02/15(土)、この日は、
・「横須賀鎮守府弐」/関東・横須賀市文化会館1階展示室+中ホール
が開催されていたが、先週に続く大雪でスタッフ・サークル・一般・コスプレ全員含め2桁人数程度しか集まらなかった。

  • 最終更新:2016-04-07 22:58:02

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード