TPP本格化

↓TPPの概要

非親告や著作権のことなど二次創作のグレーゾーンに関係のあるTPP。
前々から話題にはなっていたがついに本格化しそうだということで同人界の歴史としてここに残す。
2020年のオリンピックを控えたコミケ縮小の可能性もあり、同人界にとっては厳しい時代がきそうだ。
ちなみに関係はないが2015年10月はマイナンバーも発行されている。

そんな先行きが不透明な中、我らが艦これは規約で二次創作を許可されているので、今の所ダメージはなく
逆にオリジナル・逆西・艦これの三本柱になれるかもしれない所でもある。
他の企業や国のでかた、カドカワの規約一斉変更などの危険性もあるが様子見をしつつ艦これ同人を安心して楽しんで欲しい。

好きなサークルが本を出せなくなるのでは?と不安になる海鮮の方々、
自らを削りながら界隈に貢献と自らの楽しみで活動しているサークルの方々、
各々に不安に思う所があるかもしれないが慌てず騒がず形を変えてでも生き残れる術を探していこう。
下手にSNSで名札付きで喚いて自分自身や界隈の印象を悪くするより、落ち着いて現状を様子見をオススメします。

  • 最終更新:2015-10-07 21:29:29

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード